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2011.04.15(金)
10時過ぎ、ぎりぎりのタイミングで無事届いた仕上塗料で下側を塗装する。 |
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14時頃、トレーラが到着。 |
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その頃には階段や手摺の積み込みは終わっていた。 |
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トレーラにはろくなシートがないというので、またまた盲蓋を取り付けるハメになった。 |
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荷台の一番低いところで路盤から50cm。
幅は3.19mと書いてある。
断り書きがないけど、夜間走行専用のはず。 |
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尻から突っ込んで積もうとしたが、スカート出入り口の補強鉄板がタイヤに当たるため、積めないことがわかった。 |
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仕切り直して頭から突っ込んで、無事積み込み終了。 |
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幅は出ているし、高さは4.2mほどになっているし、ほんとはあまり無事ではない。 |
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ここで暗くなるまで待つ予定だったのだが、たぶん晴気トンネルの手前の待避場にでも休むつもりか、明るいうちに出て行った。
Mission complete. |
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2011.04.13(水)
完成検査に代えて、完成写真を送るように要請があった。
シートを掛けて外に出してあったのだが、もうよかろうとシートを外した。
天板の手摺とスカート内部点検台の手摺。 |
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階段類。 |
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踊場。 |
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回り階段のブラケット。 |
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スカート内部点検台へ上がるタラップの取付金具など。
黄色の方がよかったか。 |
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サイロ外部の仕上塗装。
この期に及んで塗料が足りないと言いだした。(-_-;)
今からの発注では最短でも積み込みの日、金曜日の午前中にしか届かない。 |
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エアレーションの配管。 |
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スカート内部点検台を取り付けた。
クレーンが使えないので大変だった。
現場ならもっと大変。 |
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塗装養生の盲板を外して、フランジ面を錆止塗装。 |
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完成写真。
実は下の方がまだ錆止のまま。(^^;) |
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2011.04.12(火)
スカート内部の仕上塗装。 |
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吊り上げて外側最後の錆止塗装。
このまま一晩吊っておく。 |
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2011.04.11(月)
溶接部分をワイヤブラシでケレンする。 |
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スカート内部を錆止塗装したあと、外部に取りかかったがシンナーがなくなった。 |
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2011.04.09(土)
毎度苦労する手摺の黄色塗装。 |
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20110.04.08(金)
アンカーボルトを打てるように出入り口の補強を切り欠いた。 |
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内部の清掃をしている。 |
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一番最後に下部の吊環を取り付けた。
これをつけるとターニングローラで受けるところがなくなり、自由に回せなくなるので。 |
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回り階段の仕上塗装。 |
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2011.05.07(木)
回り階段を仮組してみる。
ところが踊場から合わせて行かなきゃならないのに、上から組立てる構造になってない。
現場で下から組立てると上に来て合わなくなりそうだ。 |
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上から三段目まで仮組して終わり。
あとは下の踊場がないと組立てられない。 |
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横から見る。 |
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下の吊環は積み降ろしの時に真上になる追加吊環。 |
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階段のブラケットを止めるピースを本付溶接。 |
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手前はエアレーションタンク。
その向こう、一番下の階段。 |
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下の踊場の仕上塗装。 |
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2011.04.06(水)
仮止めしてあった開口部の板を取り除いた。 |
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けっこう苦労して開口部補強枠を取付。 |
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踊場を仮組してステーの位置を決めた。 |
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ぼちぼちと仕上塗装。 |
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2011.04.05(火)
サイロ内部のタラップ。 |
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レベル計のプロテクター。 |
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レベル計のプロテクターがもう一つ。 |
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スカート内部の踊場の床版に使うエキスパンドがやっと入荷。 |
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マリンなのに塩化ゴム系の塗料。
プライマーが一番高いっつーのはどうゆーわけだ。
倍ほど高いラバールでないだけよかったか。 |
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一段目の踊場の錆止塗装。 |
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一段目外部階段と、手前はスカート内部タラップ。 |
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スカート内部踊場の手摺は現場溶接となり、塗装はしやすくなった。 |
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エアレーションタンクの錆止塗装。 |
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2011.04.04(月)
今日は客先の漏れ検査がある。
じゃじゃ漏れだとみっともないので、先に自主検査する。 |
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圧力は500mmAqぐらいだそうだが、普通に言うと0.05kg/cu
アセチレンの低圧メータを使っても半目盛りにしかならない。
3馬力のコンプレッサーでは半日ぐらいかかるのかと思ったが、五分ぐらいで終わったそうだ。 |
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石けん水を溶接部に拭きかけて泡が出るか見ている。 |
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午後からいざ本番。
やっぱり多少漏れが見つかった。 |
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スカート内部の点検踊場をつけてみた。
床版のエキスパンドはまだ入荷しない。 |
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エアレーションタンクもテスト。
これは2kg/cuぐらいだったのかな?
直径が200を超えていても圧力容器にはならないそうだ。
そうだったっけ?
第二種圧力容器
ゲージ圧力〇・二メガパスカル以上の気体をその内部に保有する容器のうち、次に掲げる容器をいう。
イ 内容積が〇・〇四立方メートル以上の容器
ロ 胴の内径が二百ミリメートル以上で、かつ、その長さが千ミリメートル以上の容器 |
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各部の寸法もチェック。
バグフィルタの取付穴が小さいことが判明した。
データと書き込み寸法が違っていたらしい。 |
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2011.04.02(土)
スカート内部の点検踊場はここにあった。
まだ床版のエキスパンドが入荷していない。 |
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全部つながって本付溶接。 |
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仮組するため、回り階段が待機している。 |
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スカート内部の本付溶接。 |
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上から見たところ。 |
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2011.04.01(金)
スカート内部の点検踊場の手摺。
踊場はどこへ行った? |
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一番下に二番目の胴を乗せた。
今回は仮付だけでやめることにした。 |
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ホッパにレシーバタンクの架台とエアレーションのノズルをつけている。 |
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最後の結合に取りかかる。 |
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だいたい向かい合ったようだ。 |
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あとはレバーブロックで引き寄せる。 |
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漏れ検査用の密閉蓋。
サイロ内部は塗装しないので、養生用としても使う。 |
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2011.03.31(水)
溶接はしなくていい設計だが、胴とホッパの下側も溶接する。 |
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回り階段手摺柱の点付け溶接部のコーキング。
錆止を塗ってから、と言う打ち合わせだったのだが、一日会社を空けたらもう終わっていた。(-_-;) |
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同じく一段目の踊場の点付け部コーキング。 |
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胴の一番下をベースリングに本付溶接している。 |
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2011.03.29(火)
また半分ずつ曲げることにしたらしい。 |
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外すときは天井クレーンが二台必要。 |
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いつもと変わらぬ円筒溶接機の本付溶接にみえるが、回転がうまくいかないのでウェイト役が一人中にいる。 |
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上から見た円筒溶接機の本付溶接。 |
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ホッパ部の胴を重ねようとしている。 |
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PL4.5では扱いにくく、ここではホイストを四台使った。 |
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もうすぐ合体する。 |
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目違いを直しながら二人で仮付溶接。
ト○キオ工業の川○さんなら一人で素早く仮付してしまう。
その辺が技術の違いというか、給料の違い。 |
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円筒溶接機を使った内部の本付溶接。
これでもスムースに回転させるために一人必要だった。
あんまり得なやり方じゃないな。 |
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完成した一段目の踊場。 |
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回り階段の手摺を仕上げている。 |
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ベースリングが出来た。 |
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相向いに二人掛かりで横向き溶接で本付をしている。 |
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2011.03.28(月)
ホッパを上下本付溶接したあと、胴の中に納めた。
σ(^_^)の腹づもりでは胴を全部繋いでから入れるつもりだったのだが、この判断は現場に任せた。 |
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円筒溶接機に一番上の短い胴を乗せようとしている。
円筒溶接機を使うことが妥当かどうかはこれからの検討。 |
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サイロ下部の出入り口補強材。
どうやって曲げたかは見ていなかった。 |
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回り階段はようやく底が見えたようだ。 |
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円筒溶接機に天板部分をセットした様子。
仮付も普通の円筒のやり方では無理らしい。 |
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2011.03.26(土)
二分割で巻いた胴を並べようとしている。 |
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ホッパ下部の外側を溶接している。
できる限り、溶接電流も高くできる下向き水平が基本。 |
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どうやら半割でもやりやすかったわけではなかったらしい。
二節目はまた二枚を繋いで全周長さにしている。 |
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天板の周囲に補強アングルをつけて本付溶接。 |
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フラックス入りワイヤーを使い、ビード幅を広げて天板と胴、胴と補強アングルを同時に溶接している。 |
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図示はしてなかったが、手摺の突き合せ溶接部は磨り上げと決まった。 |
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二つ割りした胴は案の定、つなぎ合わせに苦労している。 |
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全周長さに繋いだ板を巻き始めた。
この辺までは問題ない。 |
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なんとか巻いて、接続部の内側を溶接している。 |
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しかしそのあとの取り扱いには四苦八苦。 |
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ホッパ下部に出口のフランジを仮付している。 |
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天板に手摺を乗せて位置決めをしている。
溶接して運搬するか、現場で溶接するか、後ほど相談してみよう。 |
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回り階段は延々と続く。 |
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円筒溶接機に何とかセットしたが、押えジャッキが壊れていることが判明。
っつーか、壊れているのはわかっていて、部品も一年以上前に入っていた。
暇になったら直すつもりで、壊れたことすら忘れてしまっていた。(-_-;)
一年以上円筒コンベヤがなかったと言うことだな。
修理用部品が注文済みだったことを思い出したのは奇跡的。 |
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2011.03.25(金)
天板の裏側の補強。 |
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ホッパ上段も繋いでいるが、仮付で終わるんだろうな。
全部繋ぐと胴の中に入らないぞ。 |
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天板手摺はこのままでは運搬できないので、踊場部分は切り離すことになる。 |
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胴の最上段は半端サイズ。
繋いで一周分の長さにしてから曲げる。 |
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この辺までは順調。 |
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ここからは未体験ゾーン。
だいぶ怪しくなってきた。 |
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四苦八苦の末、なんとワッカにはなった。 |
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天板のそばに胴の最上段を持ってきた。 |
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天板を乗せて仮付溶接。 |
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胴の下の方は出入り口など開口部がある。
プラズマで切断したあと、曲げるためにまた仮付している。
欠損部分があると、均一の半径で曲がらない。 |
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二枚つなげて曲げるのはあきらめたらしい。
半周分を曲げている。 |
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これはこれであとがやっかい。
どうやって一周分に繋ぐのだろう。 |
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回り階段の仮付を始めた。 |
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2011.03.24(木)
コイルカットが入荷した。
一回りのサイズではコイルセンターで扱えないので、一周を二分割している。
下の5x20は某社阿○生コン向け円筒コンベヤ用。 |
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天板回りの手摺はトゥプレートをつけると仮付終了。 |
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天板に集塵機ベースを取り付けている。 |
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階段踏板ができた。 |
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回り階段の手摺はまだ終わらない。
手摺には毎度足を引っ張られる。ほんと。(-_-;) |
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踊場の本付溶接。
東電管内じゃないんだから、電気点けろよ。
写真に写らないじゃないか。(-_-;) |
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2011.03.23(水)
円錐の上部を曲げている。
このぐらいだとベンディングロールでも曲がらないことはないが、四本ロールではちょっとやりにくい。
手前が曲がり終わった上部円錐。 |
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天板回りの手摺を天地逆にして作っている。 |
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回り階段の手摺。 |
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円錐の下部を曲げている。 |
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曲がり終わった下部円錐。
細い方が曲げとしては難しい。
角丸よりはマシだけど。 |
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階段の踏板の曲げ加工。 |
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天板の突き合せ溶接はすみっこ君を使う。 |
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集塵機ベースに穴が開いた。
その向こうは天板の手摺。 |
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サイロ最下部のベースプレートが切れた。 |
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回り階段の一番上の踊場。 |
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最初の踊場架台の仮付。 |
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2011.03.22(火)
曲げる準備が終わった天板。
縞目が見える。
高さのない円錐なので、ほとんど半円形に見える。 |
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回り階段の手摺。 |
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下部ホッパの材料。
こっちは高さが高い円錐なので、半分でも1/4円に見える。
いろいろ都合があって、上下と円周方向にそれぞれ二分割、つごう四分割して曲げることにした。
遠くの方の円形は天板の上の手摺。 |
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集塵機のベース。
取付穴はあとでプラズマで開けるようだ。 |
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2011.03.19(土)
天板の材料。
裏返っているからわからないが、これは縞鋼板。 |
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回り階段のササラ(階段の桁)を鉄板から切り出している。
ササラ用に取り寄せた広巾の平鋼はどうしてくれる。(-_-;) |
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階段の踏み板。
裏返っているが、これも縞鋼板。 |
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天井のリブを曲げている。
この機械は鉄筋曲げとロール曲げの両用だが、鉄筋曲げの方は修理中で使えない。 |
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タラップは角パイプと鋼管を使ったもの。
普通は平鋼と丸鋼を使うので、すぐに錆びてなくなりそうで頼りない。 |
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2011.03.18(金)
あまりに背が高くて不安だというので、H形鋼を仮付して仮にアウトリガーとした。
もちろん終わったらじゃまなので取り外す。
黄色く塗った短いローラがあるのは、以前この上に乗ってひっくり返った社員がいたため。
このローラはボールベアリングでフリーに回るので、乗ったら水上の丸太乗りと同じ。
監督署に出す是正報告書にはこんな対策しか思いつかなかった。(^^;) |
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特に開先取りの指定はないが、ホッパの突き合せ溶接部は開先を取ることにした。
溶接線が見やすい効果もある。
突き合せの場合、歳を取ると溶接線を見失って脱線することがある。(^^;) |
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開先を取り終わった扇型の鉄板。
これを円錐に曲げるのがまた一苦労。 |
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2011.03.17(木)
津波の跡じゃないが、延ばした柱から推定すると、今までの最大径は3メートルだ。
これを3,400にするため、三たび柱を延長する。
今は亡きキリンビール北陸工場向けにφ3,400を確か巻いたことはあるのだが、あれは繋がなかった。 |
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φ3,400にセット。
おっそろしく高いが、まあなんとかなるだろう。 |
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延ばしたら電線が足りなくなった。 |
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2011.03.15(水)
納期が一ヶ月あるように見えるが、検査があるので見かけほど余裕がない。
泡食って材料を注文した。
サイロは一回だけ作ったことがあるが、構造が違うので どうやって作るかはこれから考える。 |
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2011.03.12(土)
データが届いた。
手摺が黄色だし、塗料は塩ビ系だし、いやだなあ。
サイロと名が付くと建築基準法に引っ掛かるので、名称は生石灰ホッパー。
しかし、どっからどうみてもサイロだ。(^^;) |
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