直線上に配置

船○レミコン 垂直BC 業務日誌

(写真をクリックすると大きくなります)


直線上に配置
2013.12.28(土)
降りしきる雪の中で積み込みだが、現場着は明けて1月5日となる。
一号車はユニック付きなので荷台が少し短い。
何も付いていない四本目を積んだ。
その代わり、腹の下にはレベル調整リングや振止など、細々を突っ込んだ。
ボルトは現場直送なので、ない。
一本目と三本目が出ていこうとしている。
どうせなら一本目と二本目をつないで欲しかったんだが。。。。。
角丸をつないだ二本目もアオリの中に収まる優等生。
いつもこんな荷姿なら、大手を振ってお天道様の下を走れるのだが。

Mission complete.
直線上に配置
2013.12.26(木)
客先品管の製品検査。
こんなところの穴穿けが抜けていた。
恥をかかせてくれんな、バカモンが。(-_-#)
指摘された荷札を貼ろうとしたら、すでに貼っていただいていた。
直線上に配置
2013.12.25(水)
運搬用の仮脚を取り付けた。
二本目の反対側には角丸を付けたので仮脚が要らない。
一節しかない一本目も、三本目とつないで仮止めしないとトラックに乗らない。
直線上に配置
2013.12.24(火)
四本目の仕上塗装が終わって全部終了。
直線上に配置
2013.12.23(月) 天皇誕生日
右側、三本目の中塗り塗装。
四本目が塗装場に出て、錆止前に溶接部のビードの近辺をタッチアップ。
エアレスではビードの影になって、塗装欠陥になりやすい。
そのあと四本目の内外を錆止塗装。
三本目の仕上塗装が終わって、二本目と並べた。
四本目の外部を中塗り塗装。
直線上に配置
2013.12.21(土)
三本目にも中間サポートのためのフランジがつく。
二本目の内側を仕上塗装、外側は中塗り塗装。
最後、四本目を外部仕上げのターニングロールに載せた。
三本目を塗装場に出して錆止塗装。
直線上に配置
2013.12.20(金)
二本目は中間サポートのためのフランジがつく。
サポートに合わせて仮付している。
14時過ぎ、ようやく二本目が塗装場に出た。
中間サポートのフランジは図面通りタップ溶接だが、錆が垂れるのが嫌なのでコーキングする。
明日は休む繋ぎ担当は、今日中に四本目の繋ぎを終わらせるつもり。
錆止を塗った二本目。
三本目の外部仕上げはまだ始まったばかり。
円筒BCと違って後工程の内部仕上げがないので、急かされる心配がない。
直線上に配置
2013.12.19(木)
角丸の錆止塗装。
外側だけ中塗り塗装。
一本目の中塗りの上に仕上塗装中。
カマシ物の輪っかは一応錆止だけでも塗っておこう。
二本目はフランジの仮付が終わったところ。
切り詰めに時間がかかって巻きと繋ぎの足を引っ張っているようなので応援を出す。
繋ぎは三本目の半分くらいが終わった。
直線上に配置
2013.12.18(水)
二本目を巻き始める
一本目は一節しかない。
片側のフランジは現場調整用の仮付でおしまい。
定尺の20尺を切り詰めながらの巻き作業。
角丸は丸い方のフランジの本付溶接で終わる。
これで上下正立している。
高さ調整のためのシムを製作。
一本目のルースフランジで調整するのなら、要らないんじゃないかと思うけど。
切断しながらの巻きと繋ぎの作業で多少は手間取るかと思ったが、こんなに時間がかかるとは想定外。
一日一本のあてが外れた。(-_-;)
一本目と細々部品の錆止塗装。
振止めのブラケットの製作。
直線上に配置
2013.12.17(火)
角丸の丸の方にフランジを仮付している。
コイルカット、ではなく、定尺の5x20と4x20が入荷した。
長さは切りそろえが必要だ。
もう少し納期があればコイルカットで切り揃えることが出来たのだが。

コイルカットをまとめて吊る吊具は五尺幅専用だ。
四尺幅に使えないので、華奢な一枚吊り用吊具を使っておっかなびっくり二枚ずつおろした。
一本目は調整用のケーシングで、一節しかない。
長さの切り詰めの上に幅の切りそろえが必要だ。
角丸にリブも付いて本付溶接。
板の入荷に合わせてフランジの製作はなんとか終わりそうだ。
一本目を巻き始めた。
直線上に配置
2013.12.16(月)
角丸の胴を四面立てた。
曲げ物を切りそろえ、つないで輪っかを作っている。
つないだ輪っかに穴を開けてフランジを作り始めた。
直線上に配置
2013.12.14(土)
角丸部胴板の1/4を曲げる。
三人でほぼ丸一日掛かって四枚曲げた。
初心者なのでしょうがない。
製缶屋は角丸ができてこそ製缶屋だ。
枠の上に胴板を立てようとしている。
直線上に配置
2013.12.13(金)
外フランジになる曲げ物が入荷した。
手前の不等辺アングルは一回りで曲げられなかった。
現場での長さ調整用として使用する。
角のコーナ部はプレスブレーキの金型ではどうしても曲がらないので、スリットを入れている。
直線上に配置
2013.12.12(木)
某社○イハクの円筒巻きが終わったので、角丸の枠から作業開始。
直線上に配置
2013.12.03(火)
正式な図面が来た。
曲げ物とコイルカットを注文。
直線上に配置
2013.11.29(金)
図面より先にデータが届いた。
直線上に配置


直線上に配置