|
|
|
2017.07.15(土)
本来の出荷日。
昼前に三台入ってきた。
一号車は明日の朝着になる二本目を積んだ。 |
|
二号車以降はすべて明日の午後着となる。
二号車には三本目。 |
|
三号車には四本目。
後ろのアオリがもうちょいで閉まらない。 |
|
午後イチの四号車には六本目を積んだ。 ほんとは前の方にゴチャゴチャいらんもんを積んでいなければ、このようにピッタリ収まるはず。
Mission complete. |
|
|
|
2017.07.14(金)
朝イチに一本目を積み込んだ。
これは16日の8時着。 |
|
午後イチに五本目を積んだ。
これは16日の午後降ろし。
ぴったり荷台に収まっているというか、後ろのアオリに当てるようにして載せた。 |
|
|
|
2017.07.13(木)
四本目から六本目に配管とローラを取り付ける。 |
|
16日(日)着だが、午前着と午後着に分けるように指示があった。
めんどうなことに、明日の金曜日に積んでくれというトラックが二台いて、それも午前と午後が一台ずつ。
積みやすいように順番を入れ替えている。 |
|
なんとか並び替えで出荷クレーン下にスペースを作って、塗装場の四本目から六本目をクレーン下に出そうとしている。 |
|
|
|
2017.07.12(水)
朝イチに五本目の仕上塗装。 |
|
続いて四本目の仕上塗装。
エアアシストスプレーガンを使っているので、飛散が少ない。 |
|
最後に六本目の仕上塗装。
午前中に終わったが、気の利いた補助が一人、つきっきりでないと半日では難しい。 |
|
一本目から三本目までにローラ類を取り付けた。 |
|
キャリアローラは運搬中に外れないよう、相向かいに荷造りテープで締める。
リターンローラはカラー番線で止めるが、これはおそらくリターンローラを交換するまで外さない。 |
|
四本目から六本目に落石防止板を入れた。 |
|
|
|
2017.07.11(火)
朝イチに一本目から三本目までを出荷クレーン下に出して、落石防止板を取り付けようとしている。 |
|
昼前、ようやく五本目と六本目を切り離した。 |
|
リターンローラが赤錆の錆止だったので、黒っぽい色に塗り直している。
この色は濃いグレーの自社色なのだが、ほんとのまっ黒も用意しておいたほうがいいかも。 |
|
明日は仕上塗装を予約してあるので、何が何でも錆止を終わらせなければならない。 |
|
ギリギリで錆止塗装終了。 |
|
|
|
2017.07.10(月)
朝イチからペンキ屋が乗り込んできて、まず手近の二本目から仕上塗装。 |
|
ついで三本目の仕上塗装。 |
|
昼前に一本目の仕上塗装を終え、ペンキ屋が撤収。 |
|
午後から四本目の内外部を錆止塗装。 |
|
支給品のキャリアフックと水切ローラはいつも未塗装。
ホームセンターから黒のスプレー塗料を買ってきて塗装している。 |
|
六本目の内部仕上げは通路側のフレームもつけ終わり、あとは歩廊だけ。
明後日水曜日に仕上塗装を予約したので、明日中には錆止を終わらせなければならない。 |
|
|
|
2017.07.08(土)
最後の六本目の外部仕上げが終わって、工場内から円筒が消えた。 |
|
塗装場で五本目と六本目を繋いだ。
その左は切り離した四本目。 |
|
|
|
2017.07.07(金)
昨日も残業して三本目を切り離し、四本目と五本目を繋いだ。 |
|
三本目の錆止塗装が終わった。
左は二本目。 |
|
六本目の外部仕上げは外部手摺を取り付けているところで、まだあと半日近くかかる見込みだそうだ。 |
|
五本目の内部仕上げも昨日と似たような進捗状況で、四本目は今日中に外れるかもしれないが、繋ぐべき六本目が出来てない。 |
|
|
|
2017.07.06(木)
昨日の残業で二本目を切り離し、三本目と四本目を繋いだ。 |
|
二本目は内外部を錆止塗装。
明日で三本、錆止が終わる状況になったので、月曜日に仕上塗装を予約した。 |
|
昨日中にでも出るかと思った五本目が昼前になってようやく顔を出した。
円筒専用台車が農道で待機している。 |
|
円筒中央を吊っていたホイストが西端で止まると、円筒の先っぽを台車に載せる。 |
|
いったん降ろして円筒の尻を吊り直し、そろそろと前進。 |
|
円筒中央の吊りピースが農道に出てしまうと、塗装場クレーンのフックを掛ける。 |
|
塗装場クレーンで円筒が宙に浮くと、専用台車は退避。 |
|
農道を我が物顔に通過していく。 |
|
すぐに六本目が円筒溶接機を離れて外部仕上げのターニングロールに移動する。
このあとは、ない。 |
|
塗装場に出た五本目の内部を錆止塗装。 |
|
四本目の内部仕上げは、壁側フレームの固定が終わっているので、昨日よりはちょっと早い。 |
|
六本目の外部仕上げはまだフランジを入れているところ。
明日一日で終わるかどうか。 |
|
|
|
2017.07.05(水)
一本目と二本目は昨日、残業で外した。
始業間もなく、二本目と三本目を繋いだ。
手前は内部を錆止めした四本目。 |
|
内部仕上げが終わった一本目の内外部を錆止塗装。 |
|
六本目の継ぎは午後の休憩後間もなく終了。
これでしばらく円筒継ぎは休止しないと、他の仕事が間に合わない。 |
|
三本目の外部仕上げは壁側フレームの仮付中だが、昨日と状況が似ているので、残業で外れるかもしれない。 |
|
五本目の外部仕上げはもうほとんど終わっているように見えるので、今日中に出るかも。 |
|
|
|
2017.07.04(火)
午後の休憩前に五本目の継ぎが終わった。 |
|
一時間ほどして四本目が塗装場に出た。
中央の三本目はまだ待機中。 |
|
二本目の内部仕上げは壁側のフレームを仮付中で、切り離すにはまだ時間が掛かる。 |
|
五本目を外部仕上げに回し、円筒溶接機を空けた。 |
|
最後、六本目を巻き始める。 |
|
|
|
2017.07.03(月)
四本目の継ぎは午前の休憩後間もなく終了。 |
|
内部仕上げはお昼ギリギリで一本目と二本目を繋いだ。 |
|
午後が始まって間もなく、三本目の外部仕上げが終わり、塗装場に出た。 |
|
待機していた四本目がすぐに外部仕上げに移動。 |
|
三本目の内部を錆止塗装一回目。
右側、日本目の内部仕上げは担当が午前中いっぱいで早退したため、前進していない。 |
|
五本目の巻きと継ぎはまだ巻いている状態。 |
|
四本目の外部仕上げはフランジを入れているところ。
流れ作業はどこかが滞ると、全体がゆっくりになってしまう。 |
|
|
|
2017.07.01(土)
ほぼ想定通り、昼イチに二本目が塗装場に出た。 |
|
すぐに三本目が外部仕上げに移動する。
四本目はすでに巻き始めている。 |
|
二本目の内部を錆止塗装。 |
|
一本目の内部仕上げは、通路側フレームの固定が終わった。 |
|
ヘッド側から見ると、斜めに柱が立っている。 |
|
三本目の外部仕上げはフィックス側のフランジを固定している。
三本目はチューブ支えがないので、ほぼあと半日の予定。 |
|
五本目の継ぎは四節目に掛かっているので、あと半日は掛からない。 |
|
|
|
2017.06.30(金)
泥縄で歩廊受けの切り欠き。 |
|
二本目の外部仕上げはチューブ支えがあるので、まだ半日以上掛かりそうだ。 |
|
三本目の継ぎは今日中に終わるだろう。 |
|
一本目が内部仕上げの定盤に乗って、通りを出している。 |
|
|
|
2017.06.29(木)
午後の休憩直後に二本目の継ぎが終わった。 |
|
一本目の外部仕上げはたぶん今日中には塗装場に出ると思うのだが・・・ |
|
残業してようやく一本目が塗装場に出る。 |
|
今日のうちに二本目を外部仕上げに移動しておこう。 |
|
|
|
2017.06.28(水)
もうすぐ使う円筒外部手摺の錆止塗装。 |
|
円筒内部配管のねじ切り。 |
|
頃やよし、と一本目の外部仕上げをにらみながら二本目を巻き始めた。 |
|
一本目の外部仕上げはまだもう一日掛かるだろう。 |
|
メッセンジャーワイヤーが三系統もある。 |
|
内部フレームの錆止塗装。
ぎりぎり間に合った。 |
|
落石の落とし口がついた落防板の酸洗い。 |
|
|
|
2017.06.27(火)
午後の休憩前に一本目の継ぎが終わり、外部仕上げに回った。 |
|
一本目の外部仕上げは二日以上掛かると見込んで二本目の継ぎには入らず、フランジの穴穿けの方に回っている。 |
|
通路側内部フレームが全部終わり、壁側フレームが二本出来た。 |
|
一番上が一本目である証拠の、水切ローラのブラケットが見える。 |
|
壁側フレームはあと四本。 |
|
|
|
2017.06.26(月)
支給品が届いた。
段ボール箱は車庫に入れ、ローラ類は駐車場で雨ざらし。 |
|
午後の休憩後から一本目の型切を開始。
左側は廃棄する方で、ほとんど半分近い。 |
|
外部手摺を作り始めた。 |
|
左は一本目のヘッド側に使う楕円リングを作っている。
右側はチューブ支えの製作。 |
|
通路側内部フレームが三本できた。
なぜか、テールの方から作っている。
左側のホッパは中川ヒューム向け。 |
|
一本目の一節目を巻き始めた。
巻き始めると流れ作業が動き出し、あとは一気呵成。
手前は廃棄する切り残しの鉄板。 |
|
|
|
2017.06.24(土)
ゲージを当て、電ドルでフランジの穴位置をマーキング。 |
|
続いて油圧パンチャーで穴穿け。 |
|
仕上塗料が届いた。
円筒一本あたり1.5缶を見込み、6本分として9缶と予備1缶の合計10缶。
隣りのN-60は中川ヒューム向けで、同じような規模だが受材ホッパのぶんも入れて11缶。 |
|
落石防止板は、最後に落石落とし口付きを作っている。 |
|
外部手摺に使う鋼管の防錆油を拭き取っている。
錆びても困るが、この防錆油も塗装不良を招く、招かざる客だ。 |
|
ユニベンダーで外部手摺を曲げる。
ベンダーは作動油漏れを起こしていて修理が必要なのだが、完全に壊れる前に全部曲がってくれ。 |
|
|
|
2017.06.23(金)
内部フレームの柱の用意が出来て、長物に柱位置を罫書いている。 |
|
落石防止板の耳つけがおおよそ出来た。 |
|
|
|
2017.06.22(木)
いよいよ内部フレームの店開き。
水切ローラの柱だけ出来ている。 |
|
|
|
2017.06.21(水)
内部フレームの長物に穴穿け。
三連穴は通路側フレーム。 |
|
|
|
2017.06.20(火)
内部フレームの穴穿けの準備。 |
|
|
|
2017.06.17(土)
コイルカットが入荷した。
使うのはこの内の半分くらい。 |
|
|
|
2017.06.16(金)
手待ちを利用してぼちぼちと輪っかを繋いでフランジにする。
右手の円筒溶接機に乗っているのは中川ヒュ○ム管の二本目。 |
|
|
|
2017.06.15(木)
曲げ物が入荷した。
他の物件もあるので、このうちのおよそ1/3を使用する。 |
|
|
|
2017.06.13(火)
長尺材料を注文した。 |
|
|
|
2017.06.06(火)
図面が届いた。
中川ヒュ○ム管は後ろが斜め切りで面倒だが、これは前が斜め切りで、これまた面倒だ。
コイルカットと曲げ物は他の物件と合わせて先行注文済み。 |
|
|